八子クラウド座談会in仙台 ~オープニングトーク~ 2013年4月27日

Share on LinkedIn
LINEで送る


(実際の講演でのオープニングトーク全文です)

~オープニングトーク~
ご参加いただいていらっしゃる中で
クラウドなんて知らないって方いらっしゃいます?
知らないとおっしゃっている方、知らなくても
間違いなく使っていらっしゃると思います。

Amazonで商品購入されたことありますか~?
購入されたことある。
クラウドの「とりこ」ですね。

Googleで検索されたことありますか~?
検索されたことある。
そうですか、ではクラウドの「とりこのとりこ」ですね。

もしかしてiPhoneとか持たれていて、iCloud、ONになっていたりしますか?
あ、それはもうやばいですね…
クラウドから離れられませんね…といった感じです。
それらはすべてクラウドで実現されています。
Facebookも今ではクラウドプレーヤーです。

ではもう一度お聞きします。
クラウドを使っていない方はいらっしゃいますか?
いらっしゃらないですよね。
インターネットを使っていない方を別にすると、クラウドを使っていない方は、ほとんど存在しないのです。

最近、私の講演では、クラウドを絶対に使っていないとは言わせない。と、お話しています。

先日地方のセミナーであった事なのですが、
ある企業の経営者の方が、
「あれは言い過ぎですよ、俺は検索もしないしクラウドなんて使っていない」と
おっしゃったのですが、会社のメールがGmailでした…と笑い話がありました。

これぐらいクラウドを使っていて身近になっているということをご理解いただきながら
クラウドって何ぞやという理解を深めていただければと思います。

八子クラウドin仙台 (2013年4月27日) 八子知礼

yakocloudsendai

カテゴリー: 八子クラウド座談会, 八子知礼 寄稿&インタビュー記事   パーマリンク